日々is言語

言語学はかじったこともありません

月報:2021年1月

 

おいすー^^

 

pudamaです。その名で呼ぶな……

 

挨拶

お久しぶりです。

 

今月やったこと

【絵】

最近は絵の練習をしています。全員見ろ↓

ねあろ - pixiv

 

ある程度完成したやつは上のpixivにあるので、ほかの雑多な落書きを載せます↓

f:id:pudama:20210131202518p:plain

メギド72からウェパル

メギド72はロリジジイから若返りババアまで幅広いキャラがいるゲームで、特に戦闘が面白く結構ハマっています。「キャラデザが昭和」と言われてるのを見たこともありますね。

ウェパルは初期からソロモン王(主人公)と旅を共にする仲間で、口も悪いし面倒臭がりです。戦闘もなにごとも簡潔に済ませようとするドライな女(属性は水なのに)となっています。

しかし、中盤からは思慮深くなっていき徐々にデレる、いやデレるというよりもはや主人公の母親かなと思うほどに絆を深めるところが見られます。スルメのように噛めば噛むほど魅力が染み出してくるキャラです。2回抜きました。

ウェパルに限った話ではないですが、ストーリーが進むにつれてキャラの心情がじわじわと変わっていき、それぞれの価値観を見つけ出すさまが秀逸なシナリオになっていると思いました。

 

f:id:pudama:20210131202521p:plain

同じくメギド72から帰り道でメギドネットプリントを利用するバティン

 

f:id:pudama:20210131202520p:plain

 お題箱より「畑にカカシとして立たされるクミ様

 

f:id:pudama:20210131202517p:plain

 

f:id:pudama:20210131185657p:plain

ちょっと前にヒのアイコンにしてたキャラ(名前がない)を清書しました。

こういう腕の部分がゴツくもこもこになってるキャラがずきです。

 

雑記

 久々にはてなブログのページを開きました。

 昔は3か月に1記事くらい書いてたと思いますが、あまりにも期間が空くと本当に筆が進まないですね。かつては労働に破壊されてメンタルが糞になり、恥ずかしい長文を量産する質の悪いブログになっていました。あの時期に学習したんですが、チンポ生えてる者がメンヘラになっても本当に得がないので皆さんは気を付けてください。

せっかく開設したブログを腐らせっぱなしというのも勿体ない(と思う)のが、「巨頭オ(月末に更新する)」になっていた。

もともとは書きたいときに書いてましたが、無職になりメンタルが全快したため感情失禁で記事を書く機会がなくなったのと、前述のとおり絵の練習を始めたのでサボらないよう定期報告の場としてブログを使っていこうと思います。俺が神絵師の絵を見て嫉妬しながら絵を描いていく様子を暖かく見守ってください。

f:id:pudama:20210131221557p:plain

あと今月は海遊館(ゆみのやかた)行きました。

 

 おととしの暮れくらいから絵を描き始めたのですが、当初は本当に胴体が顔面より細いとか、毛量が常人の95倍あるといった、マサキがポケモンの合成に失敗してできたような絵ばかり量産していました。その頃に比べると、人(皆さんは人ですか?)に見せてもええかなと思える程度には成長したかなと思います。しかしこの程度の画力だとそこらへんの女子中学生のほうがまだ上手いやろ(女性って絵上手い人が多くないですか?)って感じなので、練習を続ける必要がありますね。有職人種だった頃は仕事しんどいのを言い訳にして練習量が言語になり、上達があまりにも遅かったです。

 絵のジャンルについて。

 フリーゲームなどマイナーな作品は二次創作も活発でなく、かなり前の作品しか見当たらないものも多いです。俺はそういう作品のキャラをずきになってしまうことも多いので、質はともかく自分でファンアートを生み出せるのはアド学的な観点でも非常にアドの取れる行いではないでしょうか。

原(げんすぎ)神(しんすぎ)など、流行りのキャラを描きたくないわけではないのですが、流行ってるのは俺が描かなくても大量にファンアートあるから自分で描くこともねぇなという感じです。ただリサはエロく、結構好きなのでそのうち描くかもしれません。

それから、絵に反応が来ると俺のようなシャフテキでもやはり嬉しくなります。pixivにアクセスして最初に見るのがブックマーク欄ではなく通知欄になりました。昔は抜くときに使うサイトでしたが、絵を投稿し始めてからは講座を漁ったり他の人と交流したり、SNSとして能動的に用いるようになりましたね。

 

 まぁこんな感じで今は結構元気にやっていくので、やっていきます。前髪がドラゴンボールの引き延ばしシーンくらい長くなっているのでそろそろ切りに行きたい。友人にもめんどくさいサブカル野郎みたいだと言われましたが、それはそうなのでこのままでもいいかもしれません。

 では次の記事でお会いすー^^しましょう。さようなら。