日々is言語

言語学はかじったこともありません

月報:2021年4月

おいすー^^

pudamaです。弱き時に強さを、恐怖を感じたら勇気を、敗北竿には慎みを。

 

 

 

今月やったこと

【日記】

昨今の日記漫画ブムーに便乗(便乗)して俺も日記を描くことにチャレンジしてみました。

→【結果】

18日坊主になりました。(;´Д`)

まぁせっかくだし描いたぶんはまとめて載っけてみます。

 

 

f:id:pudama:20210430222502p:image

記念すべき初日記、明らかに気合い入れて描いてますね。

3月末に行われた引っ越しに関して、俺の段取りの悪さをが*1*2遺憾なく発揮されており、引っ越してから電子レンジが届くまで10日くらいかかりました。3万円もしない、やっすくてかわいいレンジでした。そういう絵です。レンジがあろうがあるまいが不健康な飯ばかり食っているので本質は何も変わっていません。「何も変わらない」ことに3万円払ったとも言えます。皆さんは何を変えたいですか?

なんか今見ると立ち姿が妙にエロいですね(自画自賛)

この柑橘系の子はフォロワーの皆3*3からも微妙に好評なのでちゃんと名前を付けようねと思っています(他人事)

 

f:id:pudama:20210430222348p:image

絵に描いてんだろ。


f:id:pudama:20210430222417p:image

スカ松ジパングがネタ切れになったら放送されそうな内容ですが事実でした。死んだのも事実ですがマルファスのMEを踏んでいたので蘇生しました。それも事実です。


f:id:pudama:20210430222511p:image

なんで7km歩いたか忘れたんですが、たしか自宅→最寄り駅→(電車で移動)→実家の最寄り駅→実家というふうに移動し、帰りも親の車で送ってもらえばいいところを謎の意地で復路も歩いたように記憶しています。

それを日記に描けよ。


f:id:pudama:20210430222518p:image

週刊実話 一人暮らしニートは実在した!貯金を食い潰す姿に去年の自分から激怒のコメント


f:id:pudama:20210430222439p:image

このへんから日記(意味不明)になっていきます。このときはまぁ3日に3枚描けば実質日記やろみたいに思っていましたが、人間というのは一度甘えてしまうと甘え続ける生き物だと言われています。俺さんが言ってました。

そういう甘えた意識が18日で日記を途絶えさせる一因だったのではと思います。

自分の失態を後から冷静に分析するのって妙に気持ちいいですよね。

 


f:id:pudama:20210430222354p:image

役所って基本的に人間しかいないので苦手なんですよ。いや、ねあろ君は人間嫌い!とか流行りの漫画タイトルみたいな事を言いたいわけではありません。職員も客も「ちゃんとした人」が詰め込まれた施設なので、シャフテキが入ると浄化されて霧散してしまうという話です。360°どこ見ても社会人じゃないですか、怖いんですよねガチで。

この時↑に出しに行ったのは転入届という、「今日からここでお世話になります!」を表明するわりと重要な書類だったのですが、入力不備の量が言語すぎて係のオッチャンが苦笑いしていました。

というか本籍ってみんな知ってるもんなんでしょうか?俺の場合、現在の本籍が「生まれたときに両親が暮らしていた住所」のままで、物心もついてない頃なので完全な死角にある情報でした。恥ずかしかった……


f:id:pudama:20210430222457p:image

まぁ見たまんまで、初めてAmong Usやりました。詳しくはググってほしいんですが5~10人くらいで遊ぶマルチゲーで、宇宙船の乗員に成り済ました化け物を推理やゴリ押しやゴリ押しで突き止めて追放することを目指すゲームです。

いつも遊んでる友人がせいぜい2~3人とかなのでぜんぜん人数が足りず、ツテで全く知らん人たちだらけのDiscordサーバーに呼んでいただき、やっとこさプレイできて、しっかり戦犯ムーブをしました。良い人たちばかりで優しくしてもらえて助かった。

「初顔合わせの人に気を遣われる」という体験がかなり久々だったので変な汗が出ました。子供の頃から、違う学校の子と遊ぶときなんかは絶望的に緊張するんですよね。校区が違うというだけで同い年の健全な少年同士なわけですが、何か失礼な事したらどうしよう?とかネガチブに考えてしまってました。それでも一日遊んだらしっかり仲良くなれるんだから人間の適応力ってスゲーよなと思います。

 


f:id:pudama:20210430222426p:image

 

とうとう日記をサボった事自体を日記のネタにし始めましたね。

f:id:pudama:20210430233213p:plain

 

Valheim、現時点で最終ボスまで討伐済みですが、ガチのマジのバキで面白かったです。アーリーアクセスでバグも多いし値段も約2千円でそこそこ張りますが、十分に価値ある買い物だったなと思います。ラスボス討伐までのプレイ時間は133.7時間でしたが、ガチれば20~30時間くらいで終わるのではないでしょうか。

ダークソウルとかValheimとか、個別記事描きたいゲームが徐々に溜まっていってます。今日は月報ということでValheimについても多くは語りませんが、友人によると「ほぼARKやん」とのことです。僕はARKをやったことないので新鮮な気持ちで楽しめましたが、ARKをやったことある方はジェネリックARKとして別視点で楽しめるのではないでしょうか。どちらにせよ建築や採掘などの作業系ゲームが好きな人にはオススメです。

 

 


f:id:pudama:20210430222523p:image

うさぎを飼っているので俺もうさぎになってしまい、寂しいと死にます。マルファスのME蘇生は1回までなので次に死んだら本当に死にますよ?大丈夫か?


f:id:pudama:20210430222422p:image

マジで死ぬところじゃねぇか!樹脂穴などが普通に転がっている部屋なので連絡に気づかなければ死んでいた。

同人エロゲ楽しいですね……もしこの話題ではてなBANされたら、次からはFC2でやります。FC2とかニコニコみたいな数少ないネット無法地帯すき。はてなテメェカマトトぶってんじゃねぇぞ・

 


f:id:pudama:20210430222359p:image

まさかこいつ自分の日記のキャラに欲情してるのか?ってくらい欲情喚起絵になってて、見返したら結構びびりました。ちなみに割と欲情しています(性癖詰めてデザインしたし……)


f:id:pudama:20210430222411p:image

「まぁ玉田が一番欲情してるのは収穫のクミロミなんですけどね」「ナッハッハッハッハwwwwwwwwww」*4

 


f:id:pudama:20210430222432p:image

最初は確実に俺しか見てなかった日記も、描かないなら描かないで「オメェちゃんと描けよ」って言われるのがとても嬉しい。最近は「絵描き始めてよかったな~」と思うことが多くてありがたい限りです。ショタもお姉さんも描くの慣れてきたからそろそろ自分自身(ペルソナ)から逃げずにおねショタを量産しないといけないのかもしれん。


f:id:pudama:20210430222405p:image

2日越しで筋肉痛になりました。


f:id:pudama:20210430222507p:image

「敗北感」をインスタントに味わいたいときはマゾ向け同人作品も良いですが、段ボールの上で飯を食うのもかなりキますよ。


f:id:pudama:20210430222445p:image

高1くらいから慢性的な鳥頭に悩まされています。

鳥頭(病名)

 


f:id:pudama:20210430222452p:image

この日記めっちゃ良く描けてますよね。4/8のアモングアスで知り合った方々(と友人)でTRPGしました。ロールプレイなんて10年以上やってなかったので、少しでもやりやすいよう関西弁のキャラにしたらクッソうさんくさくなって笑っちゃうんすよね。スゲー楽しかったです。

 

(日記はここで途切れている……)

 

雑記

 はい。*5

まぁ俺にしては続いたほうだと思います。5/1からまたちゃんと投稿します、すんません。いや、ごめんなさい、いや、申し訳ございません。日記というのは生まれて初めての経験でしたけど、かなり楽しかったです。描くこと自体の楽しさに加えて、𝑰𝒏𝒕𝒆𝒓𝒏𝒆𝒕のおかげで「反応がもらえる」という無二の楽しみがあり、そりゃ流行るわなと思いました。ハンブルグちゃんさんとか猫のくすみさんを見始めたのはつい最近なんですが、もっと初期から知りたかったなぁと素直に思いました。

承認欲求とか絵描きたい欲求を満たせる以外にも、なんだかんだ自分を客観的に見つめられる気がします。メタ認知というやつでしょうか?たった18日の日記でも、終わってから見返してみると「コイツ嘘やろ?」と思うものが何枚もありました。嘘であってほしかった。

 

あと、今月はふしぎ発見展2021も行ったんですよ。好物の鉱物*6をいろいろ購入しました。前に行った展(たぶん2017)の記事は消したので、また2021バージョンで描きたいなと思います。あれから採集とかも全く行ってないんで知識はぜんぜん成長してませんが、楽しみにしててください。

f:id:pudama:20210430232051p:plain

チラ見せ

 

展の記事もそうですが、過去の記事を見るとpudamaという人間の浅い歴史をさかのぼれて少し楽しいです。ヒは消してしまったのでな。フゥーハハハ!(地のオパートス)

pudamaって名前を見るたびに前職のメンヘラツイットまつり時代を思い出すので、そろそろ完全に忘れるべきかもしれないんですよね。でも、なんだかんだ小学4年生くらいから使ってたプ玉という概念を電子のゴミとして捨てさるのはあまりにも薄情じゃないかと思うわけなんですよ。

考えてみると人生の半分以上をプ玉として歩んできてるんですよ。俺の中にひとつの人格として形成されてしまったんですよね。というより、もはやスマブラネット掲示板でプ玉として他者から観測されなくなった以上、俺にしか観測できない俺だけの相棒…………?

f:id:pudama:20210430231937p:plain

 

あと、プ玉は一目見たらふざけたインターネット野郎の名前(は?)だとわかるので、めっちゃ使いやすかったんですよ。うって変わって、「ねあろでーす」って名乗るの妙に恥ずかしいんですよね。なんかオシャレ感出そうとしたそれっぽい名前じゃないですか。実際、オシャレ感出そうとしてそれっぽく命名したんですけど……*7 皆さんも、もし自分が漫画家になったら〇〇ってPNで活動してぇ~とか妄想したことが95回以上あると思いますが、俺は実名で活動したかった……(過去形) インターネットに悪い人が1人もいなかったらネットも実名でやるんですけどね。それぐらい自分のフルネームは好きです。自己肯定感は上げられるだけ上げていけ。

 

ブログも絵も、書き始めたら終わるまで一瞬ですね。昔の人は画竜点睛と言いましたが、仕上げの目入れよりも、最初の一本の線・最初の一文字がもっとも気合いを入れるべき箇所だと思います。

まぁガリョテン*8の境地まで達するような人にもなると、最初の線を引くなんてお茶の子さいさいって感じなんだろうなぁ~。シバくぞマジで

ブログはまぁただの言語ですが、絵に関しては向上心くんがケツを叩いてくるので上達できるうちに上達したいと思います。体温くらいの暖かさで見守っていてください。

 

 

いつも絵やブログを見ていただきありがとうございます。

では次回の記事でお会いすー^^しましょう。アリーヴェデルチ!(ジョジョ未読)

 

 

*1:正しい文法

*2:C言語

*3:みなさん

*4:今月は一人カラオケ童貞も卒業したんですが(日記にしろよ)、チキンライスが一番歌いやすかったです。91.2点とか出ました

*5:はいじゃないが

*6:YO YO

*7:elonaのアナグラムnealoをそれっぽく読んだだけ

*8:画竜点睛