日々is言語

言語学はかじったこともありません

月報:2021年2月 愚痴とフリゲの話

おいすー^^

 

pudamaです。多くは語るまい……

 

※今回は糞・長いので、読んでくれる方は糞・暇なときにしてください。あと通信量に気を付けて開いてください↓

 

 

今月やったこと

【絵】

こんげちゅは、さぼりまちた★

なので落書きの枚数が多いです……

f:id:pudama:20210226180700p:plain

Noitaが強烈な存在感を放っていますね。ゲームのタイトルでもあり主人公の名前でもあるNoitaですが、「魔女」という意味らしいです。ブカブカなローブの下を想像させる良いネーミングですね。まぁ薬キメながらスライムの沼で溺れて氏んだり、変な肉食ってゲロ吐きまくる女なんですけど。

灰色塗りのとこは他人の絵が貼ってあったので隠しました。

 

f:id:pudama:20210226181315p:plain

包茎のレヴナント地味に気に入っています。ピクトセンスで「レヴナント」のお題を描くとき、包皮部分から描き始めたのに顔を描く前に当てられて笑いました。

デカいキャンバスを埋めるように落書きしてるときが一番楽しいし、一番早く時が経ちます。ちゃんとした絵を描くのはマジで苦手です。

 

f:id:pudama:20210226181414p:plain

先月に続き、メギド72からウェパル。というより綺麗な線画を描く練習ですね。武器で力尽きているのが笑えます。お顔は左右反転とか駆使したのでけっこう可愛く描けたかなと思いますが、手とか服とか細部の形をとるのがまだまだ下手なんだなぁ。

 

f:id:pudama:20210226181423p:plain

こいつウェパル好きすぎだろ。

がっ……ガープも好きだし!ゴツい男前を描くの難しいから描いてねーだけだし!

 

f:id:pudama:20210226181432p:plainAA文化はもう戻ってこないのでしょうか。何かの間違いでAAキャラのアニメとかゲーム出ねぇかな、結構売れるやろと思ったんですが、のまネコ騒動を考えるとそんなもん出しちゃダメか。ギコ猫や八頭身などの掲示板AAキャラクターとか、ワイリーステージのBGMに歌詞を付けて歌われた名曲のように、匿名の何者かの思いつきが集まって作られた作品が関心を集めて巨大になっていくのが好き。最近だとそういうのあまり見ないですね。俺が見つけられてないだけかな?

 

 

f:id:pudama:20210226181429p:plain

描いちまったもんはしょうがねぇだろ。

 

f:id:pudama:20210226181426p:plain



 

雑記

 

 さいきん妙な夢ばかり見るようになりました。

書き出しだけ見るとコズミックホラー作品の第一犠牲者が遺した手記のようですが、べつに黒い翼の巨大な悪魔や魚顔の男が出てくる夢ではないのでSANは削られていないと思います。俺の住まいは南太平洋の底ではなく西日本です。

 

妙な夢、といっても起きて2分で内容のほとんどを忘れるので説明するのは難しいんですが、有職人種の頃の夢*1に比べると、現実感がなく突飛な設定の夢が増えました。「持っていた斧を投げたと思ったらiPhoneが飛んでいって焦りまくる」とか、「石造りっぽい塔で小鳥に追い詰められて普通に氏ぬ」、みたいな感じの夢です。これも悪夢じゃねぇか。

「退職で人との関わりが希薄になったため他人と話す夢が減った」説や、「絵を描く量が増えたのでイマジネーションが(一応は)強まった」説をとなえる学派もありますが、単純にダークソウルやNoitaといった陰鬱な世界観のゲームやりすぎて精神に影響を受けてるだけという結論に至りました。皆さんはあのようなゲームをやらずにElona*2とかBABA IS YOUでもやってください。これらも夢に出ます。

 

 

 時間が増えたので本を読む機会が増えました。俺が本屋とか雑貨屋などのオサレ・空間*3に行くと、一目見て気に入ったものを脳死で表紙で選んで放置*4すると言われています。

ただ、「あれを買おう」と思って出かけるよりも、一期一会の精神*5で動いたほうが考えること少なくて楽です。ついでに、運任せに買った本がめちゃくちゃ面白く読めたときなどは無上の喜びを感じます。買ったまま一生読まないこともあります。

皆さんも、調子乗ってポトフだのボルシチだのオサレな煮込み料理を作ろうとしたら微妙な出来だったからカレーに錬金した……という経験があると思います。しかしそのカレーは「失敗作」ではなく、ポトフを経由するかネコの秘境探索術を発動させないと辿り着けなかった無二の宝です。

我々の脳というものは、計画通りのプレイで勝つよりも、負け濃厚の状況から祈りをこめて引いたデッキトップで逆転する試合のほうが濃ゆい麻薬を出すようにできているのです*6

 

 

 怪しげな年上の女性、で思い出したのですが、ここ数年で虹キャラの好みが変わってきたように思います。二次元の非実在青少年のことです。当然ながらここからはセンシチブな話なので、性的搾取という単語を見ると氏ぬタイプの人はブラウザを閉じるかスマホを溶かしてください。行きますよ?

厨房〜高2あたりの俺は、怪しげで胸のでかい性的な年上の女性キャラが好きな傾向にあった*7のですが、最近は華奢で声の高いぶりっ子なキャラに一瞬でメロメロにされる傾向が表れています。キャピっ★みたいな感じの子です。具体例は思いつきませんが……。

思い返せば、俺が小学生の時分に好きだった女性もエグいぶりっ子でした。幼い俺が純粋にᔆᵘᵏᑊ̇だと思っていても、あの頃から内なる性の獣が顔を覗かせているに過ぎなかったのでしょう。その子に関しては好きというかほぼ骨抜きだったのですが、持ち前の社交性の低さと早口が祟ったのか、普通に振られたと記憶しています。

そういうわけで、最近もっぱらブームの「メスガキ」は結構刺さってくるのですが*8、現状のメスガキ創作物に関しては残念と言わざるを得ません。というのも、インターネッツのチンカスこと皆さんはすぐメスガキを謝罪させるだの、わからせるだのして、上等な料理に下痢をかけるごとき行いを繰り返しているのです。

さんざん言われてきたことと思いますが、メスガキには、負けてください

逆転のための敗北ではなく、屈服のための降参をしてください。

はてなにBANされるので詳細には語りませんが、「竿の情けなさ」や「女性に対する免疫のなさ」を描写するにはもってこいの題材だのに、そのチャンスをボロ切れのごとく捨て去ってメスガキを組み伏せる行いはモーセ十戒でも禁じられています。

……まぁ他人の趣味や性癖にケチをつけることほど愚かなこともない*9ので、マジに言っているわけではありません。ただ、逆転する時は事前に報告してくれると喜ぶ男がいるということだけ覚えておいてほしいです。無職の俺でも報・連・相を徹底できるのに、社会人の皆さんにできない理由はありませんよね。本当に事前の逆転通知をお願いします。チンカス呼ばわりして申し訳ございません。俺は無職のチンカスです。あと3月から一人暮らしします多分

 

 

 少し愚痴を垂れます。

 社会人といえば、俺はとっくに社会人ではなく穀潰しなんですが、SNSで弱っていく社会人の方々を見ていると、俺が早めに退職したのは改めて正解だったと思えます。

せいぜい苦しんどけ、俺はお先に失礼~★みたいな話ではなく、むしろ安定性や社会的地位という観点では俺こそが最も追い詰められていると断ずるに一片のためらいもありません。金もあんまねぇし。

そのうえで、皆さんがゼエゼエ言いつつも進歩し、前向きに生きていこうとする現状を外野から見て初めて、俺ってやっぱり社会の歯車としては品質が悪すぎたんだなと実感するのです。

 

もう消した記事ですが、大量のメンヘラ長文を当ブログに投稿していたくらいの時期の俺は、反出生主義とか独我論とか、そのへんの思想にハマっていました。ベネターとかシオランとか、ネガティブなオッサン達の本も買いましたね。

厭世的な観念を持つことで、置かれている現状から目をそらし、他者に責任転嫁していたというわけですね。「氏にてぇ~」という気持ちを反出生主義の考えに正当化してもらっていたのかもしれません*10。まぁ、仕事から現実逃避するうえで効果はありました。

しかし、このように神の存在だとか精神とかを考える学問は、学術的な研究として成り立つまで突き詰めないと、一切の生産性がありません。

当時は気づいていなかっただけで、働く俺にとってもなんら意味のない空虚な言葉遊びです。

宗教や脳科学を否定するつもりは全くありませんし、本当に生産性のある研究が日々進んでいると思いますが、メーカーの工場でボルトやら何やらをカチャカチャやって端金をもらうだけの俺が愚痴代わりに垂れ流しても意味のない思想だったということを言いたいのです。

 

人生のレベリングを怠ったことで、社会の荒波に耐えられるだけのステータスを満たしていない者。それが無理して真人間のフリを続けると、変な方向に舵をきりはじめます。指摘してくれる乗員もおらず、指針の乱れに気づかないまま破滅へと向かってゆくのです。

まぁ、そのまま転覆するよりは陸に逃げ帰ってゲームやったり絵を描いてるほうがマシかなと思ったので、退職したんですね。この身分で社会に文句をつける気はありません。大部分の人はちゃんと丈夫な船で出港し、信頼できる乗組員と共に進んでいける良い世の中だと思います。

両親をがっかりさせることだけは残念かなと思いますが、父と母に改めて謝罪するほど勇敢でもないので、こうやってインターネットに書きなぐっています。俺は3月に引っ越して自立しますが、親が生きてるうちに生活を安定させて感謝の意を伝えられたらまぁ良いなと思います。

 

それはそれとしてシオランの本は読み物として純粋に面白かったので興味のある方は読んでみてください。

悪しき造物主」(←Amazonリンク)が有名で、いかに生きるのがツラくて世間が糞なのかを短い文章のまとまりでテンポよく述べています。学問というよりは作者のお気持ち系の書籍です。読んでもそこまで陰鬱な気分にはならず、むしろどんだけネガティブやねんと思えて少し笑えます。「生誕の災厄」もおすすめです。

 

 

 ちょっと明るめの話題にしましょう。

 

Ruina」(←公式ページへのリンク)という、ローマ時代~中世風ファンタジーな世界観のフリー(無料)PCゲームがあります。

古~い作品で、なんとRPGツクール2000で作られています。しかし無料だからチープか、古いゲームだから退屈か、というと全くそんな事はありません。RPGとしても、またファンタジー小説としても非常に質が高く、傑作と名高いゲームです。

 

ゲームを開始すると、まず「あなた」の生まれを選択することになります。

周囲から期待を寄せられる煌びやかな生活の騎士の嫡男?

それとも、名を馳せた盗賊が気まぐれに拾い育てた孤児?

多くない選択肢ではありますが、少しばかり考え込むでしょう。しかし、どの選択をしても後悔はしないと思います。

境遇を決めたら、短いオープニングを挟んで冒険の開始です。

誰かに呼ばれた気がして、町はずれの森を歩いた。

 

夜明け前の空は、まだ暗い。

薄闇の中を歩いているうちに、洞窟の入り口を見つけた。

 

数日前の落雷で燃えた樹の下に、

地中への入り口が開いている。

内部は暗く、奥は深い。

 

……胸騒ぎがした。この洞窟は、あなたを招いている。

あなたは、中へ入っていった……。

f:id:pudama:20210226171440p:plain

ゲーム開始時に放り出されるマップ「滝の洞窟」の初期状態。ほとんどのエリアが未探索であり、「あなた」自身の手で解き明かさねばなりません。

ドラゴンクエストサガシリーズといった有名RPG作品と比べると少し異色な作品で、作者の枯草章吉さんは「ゲームブック的なRPG」と銘打っています。

キャラクターにマップを歩かせるのではなく、俯瞰視点で描かれた地形に点在するチェックポイントから任意に選択し、そこを探索する様子が文章と効果音で描かれる、というものです。

f:id:pudama:20210226175010p:plain

このシステムと巧みな文章で、好奇心が煽られる独特のプレイフィールが味わえます。ツクール2000のバリバリに低い解像度も、かすれた羊皮紙のようなタッチのマップグラフィックを引き立たせるスパイスになっているとさえ思えます。地の文オンリーではなく、キャラごとに顔グラフィック付きのセリフもあるので読みやすい。

世界樹の迷宮」シリーズの濃厚なテキストや「アトリエ」シリーズのキャラ同士の掛け合いが好きな方は、Ruinaも刺さるのではないでしょうか。

f:id:pudama:20210226174819p:plain

武具も、ザ・ファンタジーといった風合いのものばかり。史実からのみならずオリジナルの架空装備も大量にあります。

俺は一昨年の夏くらいにRuinaをおよそ9年ぶりにプレイしなおしたのですが、シーフォンという、若くして驚異的な才能を見出された魔法使いの少年にアホほどハマってしまいました*11

彼について少し語るので飽きたら帰ってください。

シーフォンは天才ですが、自らの能力の高さを誇示して他人を見下す生意気なキャラクターです。一人称は「僕」「僕様」で、橙色のボサボサなロン毛がチャーミング。

f:id:pudama:20210226175212p:plain

野心家

彼は序盤から最後までパーティメンバーに加えられる仲間として登場しますが、他の仲間たちと違って友好的な態度ではありません。無能は切り捨て、目的のためなら盗みを働いたり人を56す事も厭わない行動力と無慈悲さを持つ、合理主義者です*12

また、魔力や死を操る力に異常なほど執着しています。

こういった性格が災いして、「あなた」の選択しだいではアッサリ殺されたりもする不憫な奴です。

そのうえで、自らが引き起こす災いや、過去の行いを誤魔化したり無かったことにしたりするほど曲がってもいないのです。

彼は過ちを犯したとき、償うのではなく開き直るタチです。何も過ちなんてなかった、僕がやることなんだからこれで正解、という態度でいます。それは逃避ではなく、心からそう思っているのです。

しかし、自分しか見ていないわけではありません。力を認めた者に敬意を表する素直さや、喪った友を思う少しの情も持っています。シーフォンは年相応の弱さと迷いを抱えながら、それに飲み込まれることなく自律・自立している強かな少年なのです。まぁ、好みの分かれる性格ですし、すべてを知るには時間がかかる、要するに「めんどくさいやつ」ですね。こういうキャラ大好き。

 

epi本当に良い*13ものも沢山あるのですが、細かく解説すると重大なネタバレになってしまうため、皆さんも実際にプレイしてください。RPG慣れしていない人は騎士の嫡子を選ぶと楽に進めると思いますが、生まれやパーティメンバーによって要所要所の展開が変わるので、暇があれば全部の生まれでやってみてほしい……。あと、ネット上にはシーフォンの絵が少なすぎる。描け。まじで

 

長くなりすぎたので今月はこのへんで終わりにします。

RuinaRuinaで独立した記事にしたほうがよかったんじゃねぇの?はい……ごめんなさい。

とにかく、自粛期間のお供にレトロなフリゲなんてどうでしょうか。安いノートパソコンでも動きますし、無料だから始めやすい。操作方法とか攻略で詰まったらぜひ俺を呼んでください。なんか起動時にエラー出たら「ツクール2000 RTP インストール」でggってください。

 

あとローグライクの記事に関して各方面から後編の催促を頂いており、ありがたいことです。しかし、最近ローグライクよりアクションをやっている身で書き始めると適当な記事になってしまいそうであり、内容を練り上げるのにもう少しかかると思います。とりあえずポケダンリメイクとシレンを積んでるので、この2作品をクリアしたら改めて書きたいと思います。

pudama.hatenablog.com今トップ画像見たら宝箱の錠前の位置ヤバくて笑いました。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

では次の記事でお会いしましょう。^^

 

*1:悪夢

*2:plusではないやつ

*3:初期のBLEACHの中黒の使い方が好きなので真似しました

*4:YO YO

*5:将来性のNASAをオブラート95層で包んだお菓子

*6:純朴な少年が怪しげな年上の女性との試合で逆転する場合は例外

*7:陽気で胸のでかいアメリカかぶれの女性キャラも好きだった

*8:雑魚❤︎呼ばわりされるシチュはヒソカミーム汚染されたので微妙

*9:逆転するショタはそれ以上に愚か

*10:反出生主義は現存する生命の死を推奨する考えではないので、この時点で冷静な思考ができていなかったことがわかる

*11:9年前にPIAYしたときはエンダというドラゴン幼女に首ったけだったのを覚えています

*12:Ruina世界の法律については詳しく記述されていないが、戦争社会ということもあり弱肉強食を地で行くところがある

*13:良さげなエピソードのこと