日々is言語

言語学はかじったこともありません

月報:2021年6月

おいすー^^

 

ねあろです(断固たる意志)。多大なる努力によって自らの邪悪な本性を乗り越えるか、善の心を持って生まれてくるか、どちらが良いのだろうな?

 

今月やったこと

【日記】

今月はお休みして別の取り組みをしていました。やめたらやめたで「なんで日記やめたん?」と各方面から嘆きの声があり(ありがとうございます)、ユーザの声に振り回されるソシャゲ運営のような気持ちになりました。毎日上げるという事はしばらくないと思いますが、お出かけした日とかはまた日記漫画描こうと思います。

【1day1pict】

坊主回避しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111

Fooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  

1day1pictとはかつて存在したお題サイトの企画で、お絵描き上達のために一日一枚からお題に沿ってイラストを描こう!という取り組みです。

元サイトはもう消えており、再配布は禁止されているのでお題をコピペして貼るとかいう事はしませんが、お題そのものは全部テキストで保存していたので一丁やったるかと6月初めから参加していました。

6/1から初めて本日で30枚、無事に描き上げることができました。まったく滞りなく進行できたということになりますね。本当にありがとうございました*1

 

成果はこちらです↓

www.pixiv.net

なんか埋め込みが下手すぎて*2サムネが出ないかもしれません。俺にはわからない……何も……。

30枚すべて全年齢向けなのでぜひ見てやってくだしあ(死語)。でもちょっとだけエッチなやつはあるので親御さんの前では見ない方がいいと思います。

 

全部貼るとはてなの容量制限が言語になるのでピックアップして一部紹介させていただきます。

 

https://twitter.com/near_location/status/1400389775270445056?s=20

 目ル様です(激旨ギャグ)。暗い画面にモチーフが光るような絵って描いたことねぇなと思って挑戦しました。何が言いたいかというと、皆さんも新約帽子世界を遊んでください。

 

 

俺の大好きなショシャゲであるドラゴンポーカーより、蓮華王千手です。課金の有無に関わらず、頼れるダメージ軽減子分として彼のお世話になったドラパーは多いのではないでしょうか。この絵の作業としては4時間ほど手だけを描き続けており、狂いました。

 

 

少し番号が飛んでNo.17、動きのあるポーズなど難易度の高いお題が増えてきます。いわゆるきららジャンプのポーズで、初音ミクさんを描きました。乳と太ももを盛りすぎた気もします。

色ですが、ドーナドーナを友人が遊んでいるのを見て(人に見せるようなゲームか?)、塗り方スッゲっぞと思い真似してみました。

火傷しました。

しましたが、反省を次に生かせるのは人間だけなので無駄ではなかったと思います。

この絵とは関係ありませんが今月はミクさんで2回抜きました*3

 

 

おねショタです。ヌフフ……(ニチャア)

この記事を読むようなどうしようもない皆さんは俺の好きなジャンルをだいたい把握してくれている事と思いますが*4、その最たるものがおねショタでしょう。

俺が絵を描き始めて2年と少し経ちましたが、すけべなやつを描いたことはあっても、大好きなジャンル(のひとつ)であるおねショタは描いたことがありません。これはイカンなと思い、ちょうど良いお題が来たので趣味を全盛りした熱盛サキュバスおねショタ絵が完成したわけです。

描いてみてわかったことがあります。

好きなシチュを描くの、楽(たのすぎ)しすぎ(杉)111

お姉さんもショタも超ありがちなデザインでシチュも普通、吉野家なみにベーシックなおねショタ絵になりましたが、それでも結構好きな感じにできました。

牛丼が愛される理由は単なる旨さのみならず、安定感にあるんですよね。ベタというのは裏を返せば皆が好きな味なのです。いや、皆が愛したものがベタになると言ってもいいでしょうか。まとめると、竿を逆転させたら○すぞ、という事です。

○されたくなければお姉さんを常に×の左側に配置してくださいね*5

これを皮切りに(皮?)、これからヒでちょっとエッティなお姉さんなどをうp*6する機会が増えるかもしれません。問題だなと思ったときはリムブロとかで対処をお願いします。

 

 

 

【筋トレ】

一人暮らしを始めたことで、守護(まも)ってくれる両親という存在がいなくなりました。暴漢や強盗、ラフメイカーなどが逆側の窓を割ってきた時のことを考えると不安になりますよね。見た目だけでも護身完成させないとまずいので、可変ウェイトのダンベを購入してみました。

 

Amazon | Wout バーベルにもなる ダンベル 10kg 2個セット | Wout | ダンベル・アレー

 

これです。鍛えたい箇所と照らし合わせて使える種目紹介冊子もついており、俺のようなナチュラルボーンオタクにも優しい商品ですね。

昔からマクドのポテトだのモヤシだの言われ続けた生活に終止符を打つべく、だいたい5種目くらい、それぞれ25回×3セット、3日に2日くらいの頻度でやってます。成果はまだ見えていませんが、腕が気持ち太くなったのと、握力が45kgくらいになりました*7。腹筋はまだ割れません……。

飯はそこまで徹底していませんが、鶏むね肉はかなり増やしました。というより金がないから柔らかい牛肉とか国産獲鶏もも肉とか滅多に買えねぇ。マッスルグリルさんのYoutubeチャンネルとかも結構見るようになりました。作ってみたいけどデカい炊飯器がねぇ。

 

【他の絵】

 メルクストーリアからソワレちゃんです。快活で距離の詰め方が早くお菓子が大好きという、童貞俺の好きな要素全部詰め込んだんかワレというキャラクターです。収穫のクミロミと出会っていなければ彼女と結婚していました。

 

雑記

はい。

まぁ1day1pict(以下わんぴく)、かなり坊主りかけたんですが、最終日に6枚/30枚を仕上げるという暴挙が実を結び、実質毎日投稿できました。終わりよければ総て良し!笑

わんぴく始めた動機としては、お絵描き練習を継続したいという気持ちもあったのですが、日ごろ描かないポーズや使わない構図の練習をしたかった、というのが大きいです。

さいとうなおき3のYoutube動画とか見て勉強していると、俺って棒立ちとか正面・真横からの絵ばっか描いてるなと気づいてしまい、気持ちになりました。

人体デッサンとか顔のバランスとかもまだまだ出来ていませんが、「全体の印象を決めるのは構図!」みたいな有識者の意見が大量に見られるため、それに従って構図のほうも勉強してみることにしたのです(メルク)。

わんぴくは多彩なお題が揃っているおかげでアイデア出しに時間を割く必要がなく、描く作業に集中できます。いやアイデア出すのも自分でできるようになれやチンカス野郎と思われたかもしれませんが、それはおいおいやるとしてまず画力、まず線や色の使い方を養成したかったのです。

この1か月でしっかりその成果が出たかどうか。自分の絵は色眼鏡で見てしまうのでハッキリとはわかりませんが、「1か月で30枚やった」という数字、事実は確かに残っており、少しだけ自信がついたような気がします。何しろ人生において目標を立ててから最後までやり切った経験がなく、今回が初めてだったのです。有言実行とはこうも気持ちいいものか*8と感動しております。

 

来月以降もわんぴくを継続し、とりあえず100枚を目指してみようと思います。

いや365枚やる!と言い切れるほどの自信は、まだありません。しかし生きている限りワンチャン神絵師になることができ、今の俺には生きる意志があります。

皆さんも過去の人格pudamaと共に、ねあろ3の道程を暖かい目で見守って頂けると幸いです。

 

では次の記事でお会いすー^^しましょう。

おねとサキュとの二人よ来たれ、ショタの心と竿とを負かせ。

(《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》)

*1:1dayNpict(Nは任意の定数)

*2:生きるのも下手

*3:この絵とは関係ありません

*4:よく考えたらなんで把握されているのだよ

*5:序盤は右側でも、誘い受け・色仕掛けの場合はgood!

*6:死語2

*7:学生時代は16kgでした

*8:流石に初々しい妹のほうが気持ちいいですが