日々is言語

言語学はかじったこともありません

月報:2021年11月

おいすー^^

 

絵です。(概念化)

神絵師には 気をつけな 奴らは 腕がいいから 下手すると 一発で 万札が飛ぶぜ

 

11月にやったこと

【労働】

9月くらいから社会の渦に飲み込まれてハァーハァーとか言うようになりました(非正規雇用です)。

辞めてぇ…………………………………………………………

非正規の強みとして責任の軽さと辞めやすさというのがあると思うのですが、今いる所は環境も良くて仕事もそこそこ楽で休憩室にオフィスグリコがある、今まででも屈指の良さ*1を誇る職場なので辞めたら後悔すること請け合いです。

 

でも辞めてぇ……………………働きたくねぇ…………………………

金がないから辞めらんねぇ…………………………

 

いつ辞めるでしょうか。ウキウキしながら見守っておいてください。

多分、年明けまでは保つと思います(詠唱)*2*3

 

【絵】

前回の記事でヒに上げた絵をまとめて紹介しましたが、せっかくなんで渋*4にも上げておきました↓

 

www.pixiv.net

ふぅ~。

 

あんま量、描いてねぇな……………………………………………………

 

前記事で載せてなかったやつとかを適当にピックアップしていこうと思います。

f:id:pudama:20211207211740p:plain

さいきんYoutubeで作業の様子を垂れ流しています。その一環でドラポのキャラをザカザカ落書きしてできたやつですね。

左から枕返し・トイレの花子さんニャルラトホテプ

クトゥルフ神話におけるニャルラトホテプは、しばしば外見が非常に整った蠱惑的な人物の姿を取って顕現し、人間どもをかきまわすトリックスターとして描写されますね。

ドラポのニャルもご多分に漏れずクッソ可愛くなっています。ニャル・マスカラスで抜いたドラパーは少なくないのでは*5

f:id:pudama:20211207212052p:plain

同上。とりあえずキャンバスを埋めるという心意気で何度も配信中に落書きしてます。

なんとか全身を描こうとしていますね。描けてるかぁ~?

左から代理の女めがねver、フルフル(〆ギド72)、魔法少女ラン(ドラポ)、ブエル(〆)、代理の女ですね。

画一的な絵にならないようキャラごとの特徴を出す試みを「描き分け」と言ったりしますが、この一枚だけ見るとまだ描き分けできてる気がします*6

 

f:id:pudama:20211207212402p:plain

これも配信の産物です。はかせ(日常)、カイジ(には見えない何者か)、ソワレ(メルスト)、ハンイット(オクトパストラベラー)だと思います(不安げ)。はかせはお題箱に来てたので描きました。こんなお題ばっかりならどれだけ良かったか。

なんというかこう……魅力的なポーズを描くのって難しいですよね。この話とは全く関係ないですが、俺がスポーツやゲームなどで自分が下手なことをやらされる時は「この○○は難しい」と言って誤魔化しがちです。対人戦で負けた時は「この人めっちゃ上手いわ~笑」と言います。このサキュバスめっちゃ強いわ~笑。

ハンイットがオクトラで一番好きです。声も性格も顔面もいい。乳でかいし。狩人のスキルは「ねんちゃく糸」と「どしゃぶり矢」以外全部ゴミだけど、捕獲・けしかけるが最強固有だからいいんだよ。

 

f:id:pudama:20211207213138p:plain

らくがき帳4ページ目。これは全部ドラポ出身の子たちですね。

上段左からコノハナノサクヤ*7、月竜ルゥーナ*8、太陽神ラー。

下段同じく天使カシエル*9、白衣天使ピノコ、ルビー*10

なんとなくルビーが一番うまく描けてる気がする。宝石娘けっこう持ってますけど、ルビー・トパーズ・ダイヤモンドはまだ居ないです。グギギ……

ラーは太陽拳を描きたかったんですけど、手だけ描いたところで眠くなり、早く畳みたかったのでそのまま次のキャラ描き始めたような気がします。

 

f:id:pudama:20211208044736p:plain

5ページ目。これだけ上下にサイズがでかかったので縮小して貼っています。そのため画質が言語*11かもしれません。

*12*13をプレイ中いきなり出てきたスクロースにビビッと来て描きました。めがねと緑髪とかいう二大不人気属性を兼ね備えていますが、個人的にはかなり好きなキャラですね。(マイオナの遺伝子)

他に描かれたキャラは同じく原神からパイモン・サラ、アンドラス(〆)、代理の女って感じですね。このバニー代理なんか顔が丸いな……というかバニー代理って先月も載せましたっけ?載せてないよな……?三歩も歩いたので忘れてしまいました。

 

f:id:pudama:20211207213505p:plain

雑多ならくがきはこれで一旦おわりの6ページ目。

キャラ名描くのめんどくなってきたけど下着の子は一応ハンタのシズクです。肝心な蜘蛛の刺青があんまり見えねぇ。乳がデカいだけの女(左上のみかん被ってる奴とか)ならけっこう描けるようになってきたけど、シズクみたいな全体的にスタイルが良いキャラって難しい。

あと樋口3の顔がちょっとキツすぎる気がする。覚えてないけどたぶん怒らせたんだろうと思います。「パーカーの模様を描くことすらサボるなんて随分余裕ですね」と思ってそう。

 

f:id:pudama:20211207213800p:plain

背景も描きたいよぉ~~~?とかほざきながら描いたらくがきです。なんで電車の中より外の方が明るいんだよ。光と影をうまく使えるようになりたいですね。

 

f:id:pudama:20211207213852p:plain

さっきの電車の絵がちょっと*14出来が悪くて悔しかったので、一回ぐらいちゃんと背景ありで完成させようと思ってやった絵です。

この絵はけっこう気に入ってますが、友人の電柱に自信ニキから「通信の線と電力の線がごっちゃになっている」とコメントをいただきました。得意げに講釈垂れやがってシバき回すぞ。貴重なご意見ありがとうございました。

実際、科学・工学は専門家に教えてもらうのが一番だと思うので本当に参考にします。無機物描くときこそディテールに凝らないといけませんしね。俺が学生のころ学んだ分野はまったく絵に活かせてないけど……

 

f:id:pudama:20211207214053p:plain

尊い労働奉仕の様子です。帰宅と晩飯のことしか考えていません。

ちょっと顔面デフォルメしすぎた気がする(かわいいけど)。

 

 

f:id:pudama:20211207214117p:plain

たまにこういうメンヘラみたいな絵が描きたくなる*15。リアル世界の月食にもあやかりました。

冬も本番ですね。気温の低さなどの厳しい環境がダイレクトに「死」を想起させるからか、精神がやられがちな季節です。

俺は冬生まれなのに昔からずっと冬アンチです。まじで夏最高。

 

f:id:pudama:20211207214239p:plain

画像内にもある通り、いただいたお題を描いたものです。ちょっと雑で申し訳ない。

集中したい時は配信つけずに絵をやっていますが、しんどくてサボりたくなった時は配信ONにして貴様ら皆様に見張っていただきながら描いています。ホンマいつもありがとうな。

 

f:id:pudama:20211208045130p:plain

配信で「代理のちっちゃい版が見たい」という感じのコメントツイートをいただいたので急遽描き上げたやつです。

お前ら揃いも揃って配信の感想をYoutubeじゃなくてヒに投下するのまじでどうなってんだよ。俺は自己愛がカンストしてるから、たまに自分の配信のアーカイブを垂れ流して作業用BGMにしてるんですよ。そしたら、チャットリプレイには何も流れてないのに、この言語術師とかいう糞馬鹿配信者*16は「え~↓、○○さん、(bioの朗読)。お前は帰っとけ。」とか謎の呪文を唱え始めるの、怖すぎてFirefoxのタブぜんぶ閉じますよね。しかも読み上げてる内容もbioだし*17、読んだら読んだだけ全損になってるじゃねぇか。少しでも哀れんでくれる奴がいたら、次の配信からはぜひYoutubeの配信ページでコメントをしてくれ。本当に頼んだぞ。

俺は小児性愛者ではないですが、絵自体はけっこう可愛く描けたと思います。代ロ理(だいろり)はこれからもたまに登場するかもしれません。

 

雑記

どうもです。やっと月末に投下する月報スタイルに戻れたな。(執筆時点で12月8日なんだが?)

ぶっちゃけ月報というか、描いた絵に自分でコメントするだけの謎の記事になってるけど、まぁ絵以外に大したことやってねぇしこれで限界というところもある。

変わったことといえば、Arcaneのスキンが貰えると聞いてリーレジェを再インストールしてしまいました。本当に終わりだと思います。スキン全回収してからは1日に1試合やるかやらないかって感じなんで、昔に比べるとだいぶ健康的なサモナー生活を送れてるんですけどね*18

配信でリーレジェをやったこともあり、その試合はたまたま味方が優秀なプレイヤーばかりだったのでチームを褒めちぎったんですが、後日、視聴していた友人から

あんなのはLoLをやってる本当のお前じゃない。もっと心の奥底からの罵倒を聞かせてほしいんやけど

苦情が入りました。俺はスポーツマンシップに則って健全にプレイするのではなく、サモナーの法典に反しまくっている姿が一番人気みたいです。ふざけんなよ。黙ってスーパーチャットでも投げろ。

 

話は変わりますが、冒頭で述べたとおり、少し前から非正規雇用で働き始めました。今のところ正規の働き口で就職する気はまだ起きていません。

今の労働は週4フルタイムなのですが、これがとても快適で、まぁ言うて辞めたくはあるものの精神的・肉体的に健康で有意義な毎日を過ごせています。このまま働くことに慣れ始めたら週5or再就職もありかもしれません。言語すぎる経歴で雇われるかどうかはともかく。

で、ニート期間に比べて絵を描く頻度や絵の枚数が減ったか?というと、全然そんなことありません。むしろ頻度も画力も上がってるような気さえしています。

これはおそらく、週4労働という許容量を超えない程度のストレスによりパフォーマンスが増加しているのではないでしょうか。実際、労働から帰ってきて20時とかになっていても安定して絵を描けています。さっさと褒めろ。

半年ほどのニート期間は精神的に不健康だったこともあり、時間はあるのに絵を描かない日々を過ごしていました。かといって他の趣味もゲームくらいしかなく、そのゲームも惰性でなんとなくやるだけなので快楽の質も低い。無為に浪費される人生の典型的な例でした。もちろん駄目だという自覚もあり、「今日も絵描けなかったわ~」という事実に萎えて翌日もまた描かなくなり、描いていないので画力が落ち、雀の涙ほどのアイデアも霧散してゆく、負のPDCAサイクルが回っていたんですね。しかし何もないかのように見えるメンヘラの牢獄にも、現状を見かねて叱ってくれたり、逆に希死念慮に共感してくれる友人がいました。彼らがいなければ堪えかねて東尋坊で魚の餌になっていたかもしれません。

何度も書いていますが今はバッチリ健康ですし、MAXIMUM自己愛に包まれて生きていられるので大丈夫です。やはり俺という人間は休むだけではやる気を出せない、追い詰められてからようやく動き始めるネコ火事場未満の性能のようです。

前職を辞めてから半年ほどはSNSで糞みたいな八つ当たりや愚痴を撒き散らしたり、アカウントを爆破したり、各方面に本当にご迷惑をお掛けしました。

またああいう事が起こらないとは言い切れませんが、やっていけるうちは可愛い女とかを描きまくることで皆さんに還元できればと思います。

ローグライク学については、DFZの竜の深淵26階とかで氏んでいるのでまだまだ先になりそうです。もう先にシレン5開封しようかな。

 

神絵師になるぞ━━━━━

プロやな━━━━

 

では次回の記事でお会いしましょう。^^

 

「我々は交合における竿役の逆転を排除し、我々自身が設計した展開と入れ替えたのだ。」━━モミモミール・ヴォグw

EvK

 

 

 

*1:りょうさ

*2:俺は今後の自分の行動を決めたいときにその行動の内容を詠唱し始めるのですが、どちらにせよ35割くらいの確率で失敗するので詠唱する意味もないと思います。

*3:そもそも詠唱って何?

*4:Pixivのこと。こういう隠語とか言い換えをわざわざ使いたがる奴は厄介なことが多いので注意

*5:意味:頼む!俺がただのオナ猿にならないように俺以外も抜いててくれ!

*6:普段の絵はできていないという意味です。○すぞ

*7:かなり抜きました

*8:数回抜きました

*9:抜いてないけどおっぱいでけぇなと思ってた

*10:抜きました

*11:ネガチブな意味

*12:すぎ

*13:すぎ

*14:意味:かなり

*15:実際にメンヘラだろ

*16:俺のことらしい

*17:俺の書いた覚えがないbioを読まされることすらある、それはもうbioですらねぇだろ

*18:、初見さん