日々is言語

言語学はかじったこともありません

meshへの道その1~油そば(葱油拌麺)~

おいすー^^

 

鉄鍋のジャンです。

 

この記事が生まれた経緯↓

油そば喰いたい→油そば作りたい→作り方がわからん→調べる→わかった→備忘録が欲しい

 

以上だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111

 

f:id:pudama:20220203203520j:plain

まず青ねぎを小口切りにします

 

f:id:pudama:20220203203829j:plain

出刃で野菜を切るなよと思ったそこのお前、野菜用のステンレス包丁は今シンクに居るぞ

 

f:id:pudama:20220203205000j:plain

こめ油でねぎを煮て、ねぎ油を作ります。

小さいテフロン加工鍋がないのでフライパンでやります。

 

油が熱されたらねぎをブチ込んで弱火にし、ねぎが茶色~焦げ茶色になってジョコジョコ音がしてきたら火を止めてください。

 

f:id:pudama:20220203210104j:plain

待っている間に他の薬味をやります。今回は犯罪なので生*1にんにくと生*2ニラを多量に使います。

ニンニクを刻むときは、まず皮が付いたまま包丁の側面で潰してください(毛ガニは気を付けてください)。そうすると皮が手で簡単に剥けます。潰れたニンニクはいい具合に繊維方向に割れているので、あとは直交する向きに包丁を入れるだけです。

 

f:id:pudama:20220203210708j:plain

このように

 

ここで機が熟した鍋が登場

https://twitter.com/NE4L0/status/1489210211907039232?s=20&t=5PmyebGr1Po1mw-MMjHizw

 

f:id:pudama:20220203210626j:plain

アツいな。(火の王ラグナロス)

火を止めて鍋を空けます。

 

f:id:pudama:20220203211545j:plain

保存するときは密閉性の高い容器を用意して可能な限り煮沸消毒してください。俺はしてません

 

f:id:pudama:20220203211825j:plain

鍋を洗浄して、次はタレをやります。

ggっても派閥が分かれすぎて意味不明になっているので、今夜「答え(アカシック・レコ-ド)」をお伝えします。

せうゆ3:砂糖1&水1(orみりん1.5):鶏ガラ粉末1

これです。

アカレコで作ってもなんか好みじゃないって人は、ハチミツやオイスターソースを味を見ながら足してください。勘でいいんだよこんなもんは

f:id:pudama:20220203214306j:plain

女の子なので最終的にみりんを足して甘口にしました。

 

f:id:pudama:20220203214354j:plain

薬味は最後に乗せるので、よけておきます。

 

f:id:pudama:20220203214420j:plain

麺やろうと思って2分で買い物に行ったんですが、冷蔵庫で鶏もも3が解凍されてるのを完全に忘れていました*3。仕方ないので煮て、付け合わせにします

 

f:id:pudama:20220203215947j:plain

脳死で煮たので味がなく、ponsで和えます。ねぎ少し置いとけばよかった……

 

f:id:pudama:20220203215428j:plain

既知の事実ですが鶏を茹でると極・高級ダシが生成されます。

 

f:id:pudama:20220203215450j:plain

というわけでここに麺をゴー。普通の中華麺です。うどんでもいいかもしれません。

AD言語HD言語の衝動性も機転を利かせればこのように旨味に変換できます

 

f:id:pudama:20220203220039j:plain

よくしめます。ただでさえ重い料理なのでヌメリはよくとりましょう。

温で食いたい人は、しめたあとまた湯に戻してすぐ水分を切ってください

 

f:id:pudama:20220203220130j:plain

タレモンGO

 

f:id:pudama:20220203221024j:plain

了解

 

f:id:pudama:20220203221039j:plain

ピピーッ! 犯罪です犯罪です!ピーピピッピピッッピ

 

f:id:pudama:20220203221110j:plain

普通に捕まるので真似しないでください

 

総評

kore本当に旨い。終盤胃が若干本能寺になってきたので酢を入れたんですがこれもうまい。ただ、酢の匂いが苦手な人はレモン汁(ポッカポカレモンでも可)を入れてもいいと思います。あとニラとニンニクに関してはちょっと身の危険を感じるレベルの量を入れてやっと丁度良いくらいなので、退けば老いるぞ臆せば死ぬぞの精神で全ツッパしましょう

 

 

今回は思い付きで執筆したmesh記事でした。

それでは次の記事でお会いすー^^しましょう。

 

漂ってくる記事は、UMAそうでもあり、悲しげでもあった。

エルドレインの王権

*1:♡!?

*2:!?♡

*3:ADHD